Dear Mrs.

平凡大学生による平凡大学生ブログ

価値の尺度






どうもこんばんわ。
最近、東京でバイトを始めたので
今はまだ家ではなく、電車に揺られております。



正直に言って
東京のバイトはアホみたいに辛いです
そしてそんなバイトを選んでしまった僕もアホです。辛いです。





忙しいとかそんなものだったらマクドナルドでのアルバイト経験を持っている僕からすれば
どうってことないんですよ。






では何が辛いのか?








同じバイトをしている人間です。


僕は今までいくつものバイトをしてきたのですが
それらがかなり恵まれていることに気づかされました。



僕はまだ入ってから1ヵ月も経っていないので
新人であり、研修を受けなければならない立場です。



マンツーマンとはいかずとも
これまでは教えてくれる人間がずっと側にいました。
そしてこれは当たり前だとも思っていました。






考えが甘かったです。
スニッカーズ砂糖増し増しくらいに甘かった。




心優しい人が同じシフトに一人はいてくれて
その人は教えてくれるのですが
それ以外は一切僕に関与しようとしません。



しかも教えたら即一人で実践させられます。


まるで一回言えばすぐに出来ると思っているかのように
そそくさと自分の仕事に戻っていきます。






こんな状態だとどうなりますか?



もちろん失敗します。






ここで



僕は気がつきました。




「そうか!これは失敗して学べと言うことか!!!」
 






習うより慣れろ


そんな指導方法なのだと勝手に思い込んでいました。











しかし

失敗は許されませんでした。





僕が今やっている他のバイトでも
新人のミスは教育係が責任を負うのですが



このバイトでは
「自分のミスは自分の責任」のようです。





新人に対する暖かな視線などなく
周りにあったのは失敗した僕を侮蔑する視線でした。








しかし!こんなところでへこたれていては
バイト戦士の名が廃ります。



気持ちを切り替えて
ベルトコンベアーモードにしました。


※ベルトコンベアーモード
心を無にして、時間がくるまで黙々と作業を続ける
言わば機械になることである






閉店時間まで一切の会話をすることなく
やっと仕事を終えることが出来ました。





閉店すると同じシフトの先輩たちと適当な社交辞令を行います。

つまりは表面をなぞるだけの会話をするのです。


これがなかなか重要でして
社交辞令を通してバイトにおける自分の立ち位置をきめることになるのです。





そこで周りの人間が高学歴だということを知り、気づきました。






いや気づいたと言うよりも
確信しました。







今までの新人いびりのような教育は
学歴によるものなのだと。

''新人''ではなく''僕''だからやられたのだとわかりました。







こんなことを言うと

被害妄想も甚だしい

そう思われるかもしれません。








もしかしたら思い込みです。
むしろ思い込みであったほうが嬉しいまであります。






僕は日東駒専と呼ばれる有名なマンモス大学生です。

自分の大学を卑下にするつもりはありませんが
実際、普通の人間がそこそこ勉強していれば誰でも受かる大学だと思っています。



自称進学校出身が7割の大学と言えばわかりますかね?




まぁその程度の大学な訳です。







それに対して周りの人間はMARCHや早慶しかいません。






僕はこれまで学歴による差はあれど
就職以外では特に差別されないと思っていました。












されましたね。


失敗したときのあの侮蔑の視線は


「新人いると仕事が進まない」
ではなく

「低学歴は本当にどんくさいな」
だったのです!!!!!








え?そんなことない?
完全に思い込みだ?




ではこれが早稲田の人間だったらどうでしょう?


「新人いると仕事が進まない」
ではなく

「最初だから仕方ないよ。すぐ出来るようになるって。だって早稲田だもん」
になりますよね?


なりますよね??



なりますよね!?!?!







まず侮蔑の視線は向けられないでしょう。

むしろ優しくすれば将来的に利益があるから暖かな視線を向けるまであります。

だって早稲田だもん。








本当は関係ないはずなのになぁ、、、



こうゆう時に女は困りますね。



もちろん全員がそうだとは言いませんが

バイトであるにしろ仕事は仕事ですから
仕事とプライベートを一緒にされたら困りますよ。



特に青学な!!!
わかんないとこ聞こうとしたら「嫌です」とか抜かしやがって

こっちは一応先輩だから下手に出てやってるのに調子のるんしゃねぇよ!!!!



早稲田の先輩に色目使ってんじゃねぇぞ
魚介類みたいな面で人を落とせると思うなよゴミクズが!!!!


その時間あるなら俺に仕事教えろ!!!













価値の尺度は人それぞれですが
学歴で判断する人間はダメだなということがわかりました。


バイクの資金貯まったらすぐに辞めてやりますよ。

本当に胸糞悪いです。














しっかりベルトコンベアーモードに切り替えて
明日からもバイト頑張ります。









やっぱり東京より千葉だなぁ、、、




ではでは