Dear Mrs.

平凡大学生による平凡大学生ブログ

計画を立てよう それも無駄






休みってたまには必要ですけど
そんなにとらなくてもいいものですね

何もすることがないと
本当につまらない人間なんだなぁと実感してしまいます


今日もアニメ見てギター弾いてゲームしてたら一日が終わっていました


なんとも無意義な一日でしょう
これなら金稼げばよかった、、、、







金の話ばかりしたくないのですが
昨日決めた僕の目標があって




今年には20万円貯める!!!


 
自分でも計画性のないやつだなぁと思います
だって今貯金無いし(笑)



でもこうしないと来年にバイク買えなくなっちゃうんですよ

頭金だけでも今年中に用意できればかなり楽になるから
頑張ります



その目標のために
アバウトにですが計算をして
無駄を省くことにしました




無駄①

タバコ代金



ずっと前から言っていましたが
これを期に考え直そうと思いました


減煙です!!!




もちろん禁煙したほうがいいのはわかっていますが
そんなことできていたらとっくにしているので

まずはハードルを下げた状態でスタートです(笑)



本当にアバウトな計算ですが
僕は一日に一箱タバコを吸っているので

460×30×12=165600


年間で約17万近く使っているんですよ
凄い額ですよね


ちなみに年間のお給料の20%を占めています



なのでこれを2日に一箱にします!!!

そうすると

460×15×12=82800

約8万にまで抑えることができるのです!


月換算だと一ヶ月あたり約7000円!!!



これなら嗜好品としての範疇を越えない程度の出費ではないでしょうか?



これで年間8万円の貯金が可能になりました







無駄②

コンビニでの散財



どうしてもやめられないんですよね

中学生の頃からお金があればコンビニに行きジュースやお菓子を買ってしまう、、、

意外とこれが高くつきます!


大学生になると尚更ですね
飲み物とかよく買ってしまいます




コンビニでは約500円くらいの買い物が平均金額らしいです!
(僕は300円程度なのでここでは300円で計算させていただきます)



週に3回はコンビニで買い物をしているので


300×3×4=3600

一月あたり3600円ほど年間では約4万円の無駄を省くことができます!!!!







でも絶対にコンビニによらないなんて不可能ですし
そこまでカツカツにしてまでやる必要はないと思うので

少し意識してコンビニに行く回数を減らせたらいいなと思っております!!!







無駄③


飲み会代金



これが本当にやっかいですね、、、
どうしても毎月付き合いやらなんやらで飲みに行かなければなりません

いやいいんですよ?お酒好きですし


でも本当に付き合いでも飲み会が大嫌いなんですよね

つまりは自分が好きじゃない連中と飲みに行くことが嫌なんです

でもそれをしないと円滑に物事が進まなかったりするので必要なんですけど、、、




ここもカットしちゃいましょう!


無駄ですもん!時間もお金も!

 
とはいっても月に5回くらいしかないんですけどね(笑)
それでも無駄に感じてしまいます(笑)


一回の飲み会で5000円が平均金額だと思うので
これを月に2回だけと決めましょう!


3×5000=15000

一ヶ月あたり15000円も浮きますね!
年間で18万円です!!!

これはやるっきゃない!!!!
友達なんざいねぇんだし!飲むなら家で飲めばいいや!!!!













アバウトですよね(笑)
でも30万円近く無駄に浪費していることがわかったので
とりあえず自分に厳しく、お金に厳しく生きてみようかなと思います!!!









Syrop16g

生活




Syrup16g 生活 - YouTube










まぁこんな計画立てたところで無意味なんですけどね(笑)

暇を持て余しすぎました(笑)